2015年8月16日日曜日

ビワイチ・タイムアタック!

2015/8/14(金)
先週行ったロードバイクのフィッティングの効果を試すため
(…と、乗鞍に行けなかった悲しみを振り払うため!)
一人でフラっとビワイチに行って来た。
まあ、ただ回るだけってのもアレなんで、
今年3月に北湖一周した時の時間(約7時間30分)から
どれだけ縮められるかタイムアタックも兼ねてw

加えて、いつもの五条坂-1号線ルートで自走すると
大津-琵琶湖大橋間の交通量の多いところを通るハメになるんで、
ちょっと趣向を変えて大原-途中越ルートを行ってみることに。

いや〜、コレ意外といいね!
八瀬-大原は基本登り基調だけど、途中越から一直線に
下るだけで琵琶湖大橋まで抜けられるのは非常に便利だ。
…京都市内、北部の人じゃないと八瀬まで行くのが面倒だけど。

あ、先に結論から書いちゃうと
フィッティングの効果はバツグンに発揮されてた!
今まで50kmも走れば出ていた腰の痛みが、
160km以上でも全く問題なかった。
坂を登る際のペダリングも無駄な力が掛からずに快適だったし、
平地の巡航速度も38kmぐらいまでは楽に出るようになったかな。
…太ももがパンパンになるのだけは、鍛えないとどうしようもなさそう。

以下は当日の様子をtwitterの投稿からペタリ(+α)

07:31:29
何も用意せずに寝たから、準備してたらこんな時間に…とりあえずでっぱつ!

09:04:10
ヌルっと来たぜ、琵琶湖大橋 @お米プラザ。さて、久々やりますか…ビワイチタイムアタック!

10:03:12
白髭神社、1時間切り!

 風車村通過〜

11:22:52
海津大崎、湖北入った〜

12:34:43
道の駅 みずどりステーション、突破ー!

13:18:56
なーがーはーまー

13:19:28
ようやく飯だ

15:12:50
長命寺を突破だ、ちくしょー!

15:53:24
復活のピエリ守山を越えて、琵琶湖大橋に戻ってきたーー!タイムは6時間50分。前回、3月の時が7時間25分…だっけ?出発は橋の対岸だったから、プラス5分としても約30分の短縮!

15:59:28
北湖の記録を更新したことだし、祝杯をあげたいところだが…飲んだら自走で帰れないんで代わりにコイツをw

暮れ行く近江大橋にて

大津駅に寄ったものの

結局1号線を自走で

…ふう。
 前半、湖北まではかなりイイペースで飛ばせてたんで、
「うまくいけば6時間30分切れるんじゃね?」と思ってたものの
そう甘くはなく…。
・昼飯に時間を取られ過ぎた(30分近く)
・湖北以降のペースダウン
 …あたりに原因があったかな、と。

いや、でも長命寺近辺でスイカの直売所があってウマそうだったから
今度は寄りたいなw