2019年2月25日月曜日

【2019年2月24日】高槻かなこトークイベント in 立命館「かなことびわこ」レポート

珍しくメモ取ってたんで、まとめてみる。
会場は立命会大学びわこ・くさつキャンパス
プリズムハウス内 プリズムホール

2ヶ所に別れた待機場所(教室)での人数から
400〜500人ぐらいかな?と思ってたが、
きんちゃんの話から800人入ってることが判明。
トークイベントで、しかもバスかタクシーじゃないと
行けない少々不便な場所なのに
この人数は中々スゴいんじゃないかと!

コーナーが4つあったんだけど、こんな感じ。

1.ぶっちゃけとーキング
(1)最近のマイブーム
ゲーム、海外ドラマ、アニメ
をローテーションで楽しんでる感じ。
今はちょうどアニメの時期。
(すわわとのTwitterでも話が出ていたように)
今までちゃんと見たことがなかったんで、「コードギアス」を見ているところ。
・1期26話は1日で制覇した!
・一気に見たので、キャラの名前が覚えられない
・ルルーシュの性根の悪さが…良い!
・普段はあまり推しとか決めないで観る
・お気に入りは神楽耶、C.C.(どっちも名前がわからなくて、会場から聞いてた)

(2)みんなにオススメしたいこと
・鼻うがい
健康大事。
花粉症の話になり、色々イベントで地方遠征することから
地域によって花粉の感じ方に差がある、と。
関西方面に行くと特に花粉症が酷くなる。

・ハーブティー
プレゼントで貰った物だから、逆にオススメされた物だと途中で気付く。

(3)家族関係について
・みやこ(※きんちゃんのお母さん)がお忍びで来てる
・自分で応募して当てた!
・来ることを聞かされてなくて、
マネージャーさん宛てにクリームパンが差し入れされたが、
誰から貰ったのか最初わからなかった。
「もしかして、これ毒とか入ってるんじゃ?」と疑ったそうなw
みやこさんにLINEして、実は会場に来てることが発覚。

きんちゃんは三姉妹の真ん中。
姉も妹も海外に行っているが、姉が最近帰ってきた。
その時に「みやこはかなこに肩入れして、干渉しすぎてる」
と言われたらしい。

(4)学生時代について
どの時代がいいかで、中学と言われ
「え?何の話がいい?闇?」
と自らブッ込んできてメチャメチャ笑ったw

出身は神戸だが、小学生時代は親が転勤族だったため
横浜に住んでたりした。
それもあって、関西弁は得意でない。

中学生時代、クラスに馴染めない、地元が好きじゃない。
誰とでも仲良くしなきゃいけない、八方美人でいるのに疲れた。
登校拒否して、家でテニプリを見る生活。

高校卒業の資格は欲しかったから、通信制の高校へ。
普段はバイト三昧の日々。
大阪・日本橋のアニソンカフェ(※メイドCAFE/Bar「アルカディア」)
お客さんからリクエストがあると1曲いくらとかでバックマージンが入ったから
頑張って歌ってた。
アニソンのレパートリーは約1500曲。

(5)オフの日にしていること
今はアニメ。
ゲームは「キングダムハーツIII」をやってる。
好きすぎてクリアしたくない。
まだ序盤、アナ雪のところ。
ムービーを一つ一つじっくり奥まで見ている。
RPGは、早解きして他の人と話題を合わせるとかよりも
自分の中で世界観を楽しみたい。

(PUBGなど対戦系は)負けるとムカつく!
基本、負けず嫌い。

(6)これからについて
2019年は勝負の年。
2018年はそのための準備の期間だった。
周りの人を「かなこのチーム」に入れようと奔走。
そのために色んな人と交流したりした。
今日のイベントが攻撃開始の第一弾。
みんなが自分のことを(自分以上に)知ってくれている。やさしい世界。

2.絶対許しまへん!
(1)近所の子供
 車を運転してる時、自転車で蛇行する近所の子供を何時か轢いてしまいそう
→返り討ちにするしかない。こいう子供はいつか痛い目を見る
結論:「世の中から一旦自転車を無くしましょう」
どんな結論w

(2)甲子園って大阪でしょ??
↑を言われて、母がよくキレてる
きんちゃん「自転車で甲子園の隣のららぽーとまでよく行ってました」
司会者「自転車無くなったら行けないですよね?」
ここの件、流れがキレイに決まってメッチャ面白かったw

きんちゃんが友達によく言われることとして
「かなこって意外と関西のポリシーあるよね?」

 銀だこってたこ焼きじゃなくて揚げたこでしょ?
 …という話を、たこ焼きパーティーの時にしてて
後からたこ焼き器を見たら「銀だこ」って書いてあった。

結論:広い心で関西のプライドを捨てましょう

結論としては、
「案外許せるよ。お寺になりたい、というか(みんなの中で)神になりたいと思ってる。
許した方が人生楽しいから!」

(3)友達が数学の時間に煽ってくること
数学が得意じゃないことを、友達が毎時間煽ってきます

きんちゃん「好きの裏返しなんじゃ?異性の友達?」
投稿者「いえ、同性です」
きんちゃん・司会者「新しいトビラを開きましょう!今後の展開に期待」
ヒドいwww

3.撃ち抜け!きんちゃん!
プレゼント獲得を掛けたチャレンジコーナー
(1)フラフープクイズ
きんちゃんがフラフープを回しながら、クイズに挑戦。
「そういえばしばらく前、ボーダーブレイクのイベントでフラフープやった気がする」
①琵琶湖はどっち? → B
②神戸発祥の飲み物は? → コーヒー(UCC)
③ビールの原料は? → ホップ (※ホップ、ステップ、ジャンプから選択)
④この牛はどれ? → ホルスタイン
⑤(問題文忘れた) → プレスコ (※アフレコ、プレスコから選択)
⑥一人称視点のゲームはどれ? → FPS
⑦定価の1割増しを1割引きで購入した場合、元の値段より? → 安くなる

(2)800分の1
観客800人全員スタンドアップ。
質問して、この中で1人だけ当てはまる人を探す。
1回目:
①神戸出身者
(ここで きんちゃんが、みやこさんが立っている事に気付いて)
「あっ!良いこと思いついた!」
②私を産んだ人!
→当然、みやこさんだけ残る

いや何か…こんなに大勢いる会場で、母娘だけが立ってるって状況が、
うん、スゴく良かったね、あまり上手く言えないんだけど。

2回目:
イチゴ柄のパンツを履いてる人
→誰もいなかったので、チャレンジ失敗
(実は後からツイで「実は履いてたんだけど…」って人を見かけたが、
まあ…言えないよね、公の場でw)

3回目:
①名前が「こうすけ」の人
②お母さんに「こうちゃん」と呼ばれている
③今、彼女がいる
→この時点で2名(内、一人は既婚者)
④今朝チューした?
→該当者なしでチャレンジ失敗

3.お絵描き
きんちゃんにだけお題が明かされ、それをタブレットで描いて
観客が似ているか拍手で判定。
(1)イケメン
→ (遊戯王の)城之内くん?という声多数
(2)声優
→ツインテールのキャラを描いてた
(3)ミュージカル

これまでのチャレンジで、合計7発の弾丸を入手。
エアガン(ショットガン)で3つの的を倒せれば、観客にサイン色紙3枚プレゼント!
という内容だったが…
2発目まで外れ。
一歩近づくが、3発目も外れ。(狙いが上すぎ?)
更に近づいて近距離射撃、4発目5発目で連続ゲット!
ヘッドショット声優の面目躍如だ!!

「何か悔しいから」と6発目は最初の位置に戻って、チャレンジ!
でも、あえ無く外れ。
 最後7発目、銃を構えて的に近づく。

きんちゃん「殺ったのは誰だ?」
観客「土居ーーー!(司会者)」
きんちゃん「あいつか…弟の仇!」

最後の的をシューーート!!
司会者「…不正はなかった、ということで」

…色々ありつつも、無事に色紙3枚プレゼント決定で抽選会に!
まあ、こういったプレゼントに縁の無い私は案の定外れましたが、
貰った方がみんな本当に嬉しそうだったのが良かったですね〜。

4.かなこの大冒険
生アフレココーナー。
黒セーラー、ロングスカートの女子高生キャラを熱演!
キャラクターは漫研の方が用意された模様。
https://twitter.com/rits_rbm/status/1099591310518902784

きんちゃんの生アフレコを聞ける貴重な機会で、ホント嬉しかった!

イベントの終わりに、記念(動画)撮影と司会者の方からきんちゃんに花束贈呈!
「最近部屋に花を飾ったりしてるので、これも大切に飾らせて貰います」
と言ってたのが印象的でしたね。

 最後、観客のみなさんに向けての言葉として、

・昨日(2/23)は1日中、みんなからのお便りを読んだりしてた
・誰かの心の支えに成れてるというのが嬉しい
・2019年は攻撃の年!
・みんなの人生を彩れるように感張りたい、そんな活動をして行きたい

ともかく、1時間半があっという間に過ぎ去るとても素敵なイベントでした。
今年、きんちゃんがどんな活躍を見せてくれるのか、とても楽しみです!

イベントを企画されたVA研の方々、そしてナイスな司会で会場を
沸かせてくれた土居さんに感謝!