2019年11月25日月曜日

【2019年11月23日】相良茉優トークショー in 東大2019「まゆちの学園祭でびゅー」レポート

まゆちのトークイベントが面白すぎたので、レポートにまとめます。
(長すぎて、まとまってない…)

天気は残念ながら、前日から雨
雨の降りしきる中、東京大学駒場キャンパスへ向かう
本郷の方は何回か行ったことあったけど、こちらは初めてだった

京王井の頭線で渋谷から3分
渋谷駅で若干迷いながらも、何とか電車に乗って12時45分頃に着いた

最寄り駅の「駒場東大前」に来て最初に思ったのが、
「キャンパスまで近っ!(徒歩30秒)」と、
「雨降ってるのに人多い!」でした
流石、東大の学園祭は違うな!

色々見て回りたかったものの、雨と人混みがスゴかったので
断念して会場である5号館へと向かった
(屋台や出し物も多かったのに、残念…)

13時頃には5号館の外で列形成開始
並び始めてすぐ雨足が強くなる…寒い
入場開始まで、近くで並んでいた方々と談笑しながら待ってました

https://twitter.com/tornado5/status/1198102923076657153

会場となった525教室はこんな感じ
http://livedoor.blogimg.jp/mpj_youth_09/imgs/f/c/fc975c8a.jpg
※当日は撮影禁止のため、イメージです

200人以上入れる大教室でしたが、整理番号が10番台と
かなり早かったため中央2列目を確保!
ワクワクしながら小一時間ほど待機

0.オープニングトーク

14時8分に、まゆち本人登場!
白のセーターにチェックのロングスカートが
清楚な雰囲気でカワイイ!
https://twitter.com/MayuSgr/status/1198216220576665601

・朝早く来て、学園祭を回って「東大テニミュ」を見た(※下記参照)

まるきゅうProject「ミュージカルテニスの王子様再現してみた3 全国氷帝」
2019駒場祭2日目
https://twitter.com/ut_maru9/status/1198033027927949312

↓五月祭の時の記事
「東大テニミュ」に死角なし! 東大生による「青学 vs 立海」のクオリティが高すぎると話題に
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/21/news122.html

・豚汁を食べました
https://twitter.com/tornado5/status/1198134951813644288
※「紅の豚汁」という屋台が「こまっけろひろば」の近くにあったので、そこかなぁと?

・自身の学園祭の思い出
→ 合唱コンクールに出たことぐらいで、あまり印象にない
 別の学校(商学科)の友達の所に遊びに行った時、パンとか売ってたのを覚えている

以下、8つあったコーナー(+最後の感想)順に書いていきます

1.「まゆちってどんな人?」
■幼少期

・とても元気で活発な子供だった → 男の子とケンカするぐらい

・アニメ「おジャ魔女どれみ」「セーラームーン」にハマる
・ゲーム「ヨッシーストーリー」を友達の家でやり込む(家にゲーム機がなかったため)
→ これが後にゲーム好きになる切っ掛けだった

・3歳ぐらいの時に、買い物中に…?
→ お母さんとはぐれて、迷子センターに行き「お母さんが迷子になりました」と言って、
 館内放送で呼び出して貰った
 本人曰く、「ヤバい子だった」

・5歳からそろばんを習い始める
→ お父さん、お母さんもやってたのでその影響。
 自分からやりたいと言ったわけではない。(流されて始めることが多かった)

■小学校

・入学式の日、クラス全員と名前と電話番号を聞き、紙に書いて家に持って帰った
→ 幼稚園で「みんなと仲良くなりましょう、友達になりましょう」と習ったのでそういう行動に出たのでは…

・小1で初めてゲーム機(ゲームキューブ)を買って貰う
・思い出に残っているゲーム
「ゼルダの伝説 風のタクト」
→怖くて途中で進められなかった

確かに、ホラー要素多めのシリーズですからねぇ…
【恐怖】ゼルダの伝説シリーズの怖い所、トラウマランキング
https://www.mikai.jp/entry/zelda/terrible

・小4から周りの変化について行けず、性格が180度変化
→それまでと違って大人しくなった(馴染めなかったことで、逆に周りに合わせた)

・習い事:水泳、フィギュアスケート、体操、チアダンスなど色々
→最初、水泳は平泳ぎまででバタフライができなかった
 バタフライができるようになりたくて、途中からまた習い出した
 フィギュアのジャンプは半回転までしかできない…スピンはできますけど!

・小5・6ぐらいで暗算五段を取得
→これも勧められたから受けた
 ご飯を食べに行った時、割り勘するのに便利
 
※…と、本人はおっしゃってましたが、五段は相当スゴいらしい
 段位認定試験
 http://www.shuzan.jp/kentei/dani/

・小5の頃から深夜アニメを観るようになった
→きっかけは家にあった録画機の機能。
 「アニメ」でキーワード録画したら、今まで知らなかった作品が大量に録画されてて
 調べてみると「これ深夜にやってるやつだ!」と、でも観てみたら面白かった
 この頃お気に入りの作品は、
「ひぐらしのなく頃に」「らき⭐︎すた」「ゼロの使い魔」「彩雲国物語」「学園アリス」など

・「魔法少女リリカルなのは」に出会い、声優を目指す
→観てたのは「なのはStrikerS」
 影響を受けたのはフェイト役の水樹奈々さん
 OPテーマ(SECRET AMBITION)も歌ってられて、
 フェイト役と同じ人ということに気付いて、そこから声優に興味を持った

■中学校時代
↓ここから闇(自称)

・小学校高学年で色々(意味深)学んで、中学ではできるだけ目立たないように
 人と関わらず穏便に上手く過ごして行くようにした

・部活は吹奏楽部に所属
※事務所プロフィールの特技欄に「テナーサックス」とあるので、
 おそらく中〜低音域を担当されていたのでしょうかね
 いつか披露される日が来ることを期待!!
http://link-plan.net/talent_sagara.html

・当時観ていたアニメ
「CLANNAD」「黒執事」「マクロスF」「けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱」
「化物語」「デュラララ!!」など

 ・ヒトカラに行って歌を特訓
→当時は歌うことに自信が持てなかった
 (合唱の時などにもっと上手い人がいたから)

・この時期、ニコニコ動画にハマってた
→その影響で、今でもYouTubeよりはニコ動派(たまに見る)

■高校時代

・高校は制服が可愛くて、同じ中学の人があまりいない所を選んだ

・高校3年間は声優になるための3年間にしようと思い、
 色々なオーディションを受けまくった
→地元 京都に居ても声優の仕事ができないと思った
 オーディションでいいところまで行くようになり、途中から親も応援してくれた

・当時観てたアニメは
「魔法少女まどか⭐︎マギカ」「ラブライブ!」など
→どちらも役として作品に関われるようになって嬉しい!

・オーディションで中々思うように結果が出なかったため、
 最終手段として養成所を受験することを決意した(それまでは独学)

・養成所(プロ・フィット)の本科受験は倍率がスゴくて難しかった

↓この辺のインタビューでも語られてますね
https://ddnavi.com/interview/571244/a/

■養成所〜デビュー

・養成所に入って初めて役が決まったのは「聖剣使いの禁呪詠唱」の生徒役
→(まだこの頃はガラケーだったので)知らない番号 から電話があって、
 怖いから電話に出なかった
 ショートメールで谷村さん(リンク・プランの社長)から連絡があり、
 慌てて電話したら役が決まったことを告げられた

・イベント前アンケート「ゲストが演じた中で好きなキャラクター」
  86.2%と圧倒的多数で「中須かすみ」ちゃんが選ばれてました
https://twitter.com/tornado5/status/1198575813924274177

→これを受け、かすみんに対して「これからもお願いね♡」

2.出演アニメ振り返りトーク
(1)アイドルメモリーズ
・梶原未来役
→最年少だが、委員長気質でしっかりしなきゃ!と思ってる所がカワイイ
 (役が決まった時は)「思ったよりも早く道が開けたな、と」
 「よっしゃー!!」って感じでした

※この「よっしゃー!!」の声が教室中に響くぐらい大きくて、
 一瞬ビクッとなりましたが、よく通る良い声だなぁ〜と改めて思いました 

・演じてみての感想
→①レコーディングでも、声質なんかもスタッフの方達とゼロから作っていった
 ②キャストによる実写トークパートが新鮮だった
 ③中国語講座を担当していた
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
※「中国ゲーム会社のHappy Elementsによる日本で制作したアニメ」
 だったそうなので、そういうコーナーがあったのではないかと
 
 ④ラジオパーソナリティに初挑戦
 ⑤ キャスト6人でMV撮影したのも初挑戦だった
 →最初どうしたらいいか分からず、メイン主人公の豊田萌絵ちゃんの
 演技を遠くから「なるほど、ああいう風にやるのか」と眺めてた

 ⑥2016年12月に上海でライブイベントを開催
→まさか初ライブが海外になるとは思ってなかった
 初海外でもあったので、偉い人に言われるまま入国審査で
 「観光じゃなくて、仕事です」 とちゃんと答えた
 ところが、マネージャーは(観光と言っちゃったらしく)入管職員に捕まって問い詰められてたのが面白かった

【12/24開催 上海ライブ】応援メッセージ動画到着 相良茉優(梶原未来 役)
https://www.youtube.com/watch?v=RaHFhhYEF3k

 ⑦第6話の実写パートの話題
 →忘れてください!

※ …と言われると、余計に気になるもので

「Love World」作詞・作曲:相良茉優
https://pbs.twimg.com/media/CwlygUrUkAAuatr.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=bVaHUy7ZPK0
17:40〜「自分で歌詞を書いたことはある?」

好き好き あなたが大好き
わたしのWorldに入って欲しいの…Love!
キューン Space Worldへ いこう〜

「英語をね、使いたかったんですよ。たぶんその時期」
…思い出したくない(本人談)

(2)アイドルタイムプリパラ
・ちあ子
→オーディションだった
 第9話が印象に残っている、まさかメイン回があるとは思ってなかった
 放送された時はすぐエゴサしていた
 徐々に心を開いていったのがカワイイ

アイドルタイムプリパラ 第9話感想
https://blog.goo.ne.jp/msk-mtn/e/50833aec1442c26c6d74a575c46e7c9d

・「キラッとプリチャン」第56話(2期5話)
→「第九原ゆかり」ちゃんでゲスト出演
 ピアノが上手く弾けずに悩んでいた

キラッとプリ☆チャン 56話 実況・感想まとめ
https://ckworks.jp/animeradar/matome/4887/484468

いつか主役をやりたい!!

3.まゆちの朗読会
→朗読に初挑戦!
(ゆかりちゃん繋がりで第九がテーマだったのかな?)

「はじめてのオーケストラ」
https://www.shogakukan.co.jp/books/09726671
著者は世界的指揮者の佐渡裕さん
↓試し読みで内容が少し読めます
https://shogakukan.tameshiyo.me/9784097266716

※みーちゃん、パパ、案内係のお姉さん、隣の席のおばあさん
 の4役を見事に演じきってました!素晴らしかったです
今回聴いて思ったのが、男性というか少年声全然イケますよ!!
少年役、カモーン!

 4.まゆちのお悩み相談
→お悩み相談はわりと好き

 Q1.質問に答えるのが苦手
 A1.慣れもあると思いますが、無理してすぐに返さなくてもいいのでは?
    ゆっくり自分のタイミングで!でも、ノリでイケるものはノリで!
   (仕事の場合はよう考えて)

 Q2.初対面の人とどうすれば上手く話せるか
 A2.気持ち次第
    自分の事を話すより、相手に疑問を投げかけて
    そこから話題を膨らませる
    相手の興味がある事だと話も続けやすい

 Q3.集中力がない
 A3.わたしもいろんな事に気が散っちゃうタイプ
    無理に集中しようとするより、一回別の事(好きな事)
    を挟んで、自分にご褒美を与えてから戻って取り掛かる

 5.サプライズビデオメッセージ1
→大西 亜玖璃さんが登場!

(1)まゆちの第一印象と現在の印象
→同じ髪の長さだった
 キリッとした印象だった
 それが段々とズボらな一面が見えてきて、親しみ易くなった
 好き♡

(2)事務所の先輩として尊敬している事
→あぐぽん「自分がどちらかと言えばネガティブなので、前向きなアドバイスが上手い所」

※同じ事務所の先輩・後輩という事を初めて知った気がします

(3)まゆちに解決して欲しい悩み
・遊びに行く時、歩幅が合わない
→まゆち「せかせかしていて、後ろを見ないからお母さんにも注意される」
 今度からは手を繋いで歩こう

 ↓その話がコレ
https://twitter.com/MayuSgr/status/1198234527274954752

・もう一つ、まゆちは一回寝るとずーっと寝てるけどその秘訣は?
→昔から12〜16時間寝れる
 今日も12時間寝て来た
 体質もあると思うけど、安心して寝れる場所じゃないとできない
 友達の家に泊まりに行った時とかは、流石にそこまで寝れない
 あぐぽんの家をぬいぐるみだらけにすれば、安心して寝られるのでは!?

 5.教えて!まゆち
→事前アンケートから質問を抽選で選んだ

(1)今まで言った事のないような甘々なセリフをお願いします!
 →何がいい?とのやり取りから、「告白」のシュチュエーションに決定
 「前々からわたしのこと見ててくれたよね…好きです、つき合ってください!」(ドヤッ

 ※まさに職人の顔でした、良い仕事してますね〜

 (2)同世代で尊敬している声優は?
→久保田 未夢ちゃん
 あんなに忙しいのに、スタッフの方々にも腰が低くて尊敬できる
 余裕があるような雰囲気に憧れる、わたしもなりたい

 6.サプライズビデオメッセージ2
→久保田 未夢さんが登場!
まゆち「仕込みみたいになっちゃったけど、偶然です」

(1)まゆちの第一印象と現在の印象
→意外と変わってない
 イジリがいがある
 (年下だけど)お姉さんみたいにみんなをまとめてくれる

(2)まゆちに聞いてみたい事
→逆に、わたし(久保田 未夢)への第一印象と現在の印象の違いを聞いてみたい
 まゆち「全然違う
     初めて会ったのはプリパラの現場だったけど、
     主役級の方だったので(遠慮して)全然しゃべれなかった
     クールビューティーなお姉さん、顔はメッチャ好みだったけど!
     それが虹ヶ咲では、身近で大好きなお姉ちゃんになってます」
 みゆたん「Twitterのリプで質問の回答を教えて欲しい」

↓その後のやり取りはこんな感じ
 https://twitter.com/iRis_k_miyu/status/1198235033393229824

7.プレゼントコーナー
→プレゼントを賭けた4択クイズ10問

Q1.相良茉優の誕生日は?
A1.①4/17

Q2.「Prima Porta」での相良茉優のイメージカラーは?
A2.①赤
→まゆち「わたしらしい色だと思います」のヒントで、逆に迷った人多数
 ※私もココで撃沈
ちゃんと予習はしましょう、ということですね
https://primaporta.net/

Q3.「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 放課後チャレンジ」で相良茉優が泣いたのは?
A3.②第8回
【ラブライブ!スクスタ】相良茉優、久保田未夢、楠木ともりで心理戦!#8
https://www.youtube.com/watch?v=h6F74vL3-GI

Q4.ラブライブ!虹ヶ咲学園〜ウルトラゲームスイメージガール決定戦〜第6回で、
   相良茉優が答えられなかった曲は?
A4.①青空Jumping Heart
ラブライブ!虹ヶ咲学園〜ウルトラゲームスイメージガール決定戦〜第6回
https://www.youtube.com/watch?v=vtB4iwmuOkM
41:40〜

Q5.「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会「TOKIMEKI Runners」発売記念お渡し会 全国TOKIMEKIリレー」
で相良茉優が参加した日は?
A5.②12/23
神奈川
https://anime.eiga.com/event/130396/

Q6.「Lumina Charisのルミカリキュラム!」第93回で、
大西 亜玖璃さんにあげた誕生日プレゼントは?
A6.①イヤリング

Q7.「Lumina Charisのルミカリキュラム!」
「茉優の女は度胸」で達成していない伝説は?
A7.③マルチタスクをこなす女

Q8.「声優パラダイスR」登場第1回で披露した衣装は?
A8.①和風メイド

Q9.久保田 未夢のラジオにゲスト出演した回は?
A9.③第13回

Q10.「村上奈津実のなっチャンネル」にゲスト出演した際、
相良茉優が注がれたお酒は?
A10.②ほろよい(もも)

ともかく、3問目あたりから激ムズ!
東大生が作ったから…というより何より作者は相当なマニアですね
素直に脱帽!

9.最後に感想
→最初は緊張したけど、多くの人が興味を持ってくれて嬉しい
 メインの役を取って、もう一度東大の学園祭に戻ってくるぞー!

※この後、退場する時も会場の隅々まで歩いて行って、
 満面の笑みで両手をブンブン振っていたまゆちが印象的でした
 本当に嬉しかったんだろうな〜
 2時間弱のトークショーでしたがメチャクチャ楽しかったです、お疲れさま!

-----------------------
さて、メチャクチャ長くなってしまったトークショーレポートですが
ここまで読んでいただきましてありがとうございます

最初は同郷出身の声優さんという事で興味を持ったんですが、
スクスタでの「中須かすみ」ちゃんの演技と、今回のトークショーで
もっともっと応援したい!という気持ちになりました